都内で働く30代の試行錯誤

田舎での生活に憧れています。 息子(0歳)がいます。

セルフ眉毛パーマとまつ毛パーマ(やって良かった)

去年の中頃から、継続的にまつ毛パーマと眉毛パーマを自分でしています。
やって良かったので、眉毛は2か月に1回、まつ毛は1か月半に1回ほどかけ直しています。

直前直後でもないしアングルも違う、すみません



背景

・面倒くさがりなので、何事もシンプルが良い(アイテム数、メイクの工程など)
・汗っかきでメイクが崩れやすい
・0歳児の機嫌に合わせて生活してる(子が泣くと強いストレスを感じるので、自分のためにもそうしてる)


上記から「ノーメイクの状態を底上げする」というのが基本方針です。
関連:Qスイッチルビーレーザーでそばかすを消しました(コンシーラー不要になりました)

 

元の眉毛・まつ毛

ビフォー

眉毛
毛量は多く・毛は太く・コシが強い。
毛流れは眉頭も眉尻も関係なく斜め上向き・斜め下向きが混在し、上下の中央が濃い。
「スクリューブラシで毛流れを整える」の手順の意味が分からない。何一つ変わらないんだが???

毛流れを調整できないため、あるべき眉毛の範囲からはみ出る毛をカットすると1本1本の毛が短くなりがちで、元の眉毛は多いのにこじんまりする。


まつ毛
毛量は多く・毛は太く・コシが強い。
ホットビューラーで仕上げても夕方にはカールが落ちてしまい、大事な予定の日だけはカールキープのマスカラを使い、普段は諦め。

 

ビフォー(眉毛の毛流れ)


セルフ眉毛パーマ・まつ毛パーマによる変化

自分の毛の強さに自信があり、サロン向けじゃない薬剤でも大丈夫だろうと思ったので、セルフキットを買って試してみたところめちゃくちゃ扱いやすくなりました。
雨の日でも寝起きでも常にしっかりカールのまつ毛でいられるようになった◎
眉毛の毛流れを調整できる=毛をカットせず済むようになったため、育毛できた◎

 

そばかす治療や稗粒腫の経過記録を目的に撮った写真の寄せ集めにて、アングルが統一されておらずすみません。


▽まつ毛パーマかけた直後



 ▽まつ毛パーマから1か月強経過
まつ毛が伸びるとこんな感じです。意外とこれくらいもナチュラルで好き。



▽4回目の眉毛パーマから1か月経過
育毛中でボサボサながら、比較的↑→↘と毛並みを調整できています

アフター(眉毛)

アフター(眉毛の毛流れ)

 

使っている商品

それぞれのパーマセットと追加で買ったまつ毛用ロッド、あわせて4000円程度の出費で1年半くらい使えます。美容液は意味あるのか分からないけど、一応つけてます。

 

眉毛パーマセット

amzn.asia

 

まつ毛パーマセット

room.rakuten.co.jp


まつ毛パーマロッド

room.rakuten.co.jp


まつ毛美容液

room.rakuten.co.jp

 

やり方

眉毛もまつ毛もALISAさんのYouTubeを参考にしました。

youtu.be

 

youtu.be


薬剤塗布後の待ち時間はテレビを観ながらで、それぞれ30~40分程度かけてやっています。
疲れてくるとグルー(糊)での固定を雑にやってしまいがち(失敗に直結する)なので、わたしは別々の日にやっています。

 

特記事項

共通

1剤が毛をやわらかくする効果、2剤は毛の形を固定する効果があるので、それを念頭において、そのときの眉毛やまつ毛の状態に合わせて薬剤を塗布する箇所や時間を調整すると良いです。

 

眉毛

・説明書通りの時間を置くと、皮膚にペタッと押し付けられるような状態になる(ブロウラミネートという名前からして それが正解なのだと思われる)のですが、わたしは立体感も欲しいので、1剤・2剤とも放置時間は短め(本来の所要時間の半分~7割程度)にしています。

・3回目くらいから眉頭は何故か毛並みが上向きに生えてくるようになり(?)眉山~眉尻のみパーマをかけています。
・グルーでの固定を雑にやった箇所は毛先がチリチリになったので、まっすぐ固定することが重要です。


まつ毛
・わたしの技術の問題か、毛の成長周期の問題か、1か月経過すると左右差が出てくることが多く、眉毛より短いスパンでかけ直します。
・まつ毛が痛んで切れるのは嫌なので、YouTubeでALISAさんが言っている通り、毛先にはあまり薬剤を付けないように気を付けています。

・1剤を拭った後にロッドからまつ毛が浮いてる場合はきちんとつけ直すのが吉です。浮いたまま2剤をつけると該当箇所のカールがゆるくなり、まばら感・左右差につながります。

・なんとなくまつ毛実溶液をつけるようにしています

 

結論

ノーメイクの底上げ

眉毛が育毛できたこともあり、寝起きの顔とメイク後の顔の差が大幅に縮まりました。
ふとした時に鏡やスマホに映ったときにショックを受ける回数が減ったように思います。
また後述の通り、眉毛パウダーのみで過ごせる日が増えて肌への負担も大幅に軽減し、「ノーメイクの底上げ」の好循環です。

 

メイクの手間軽減

これまでは眉毛にペンシル・パウダー両方使っていましたが、パウダーのみで完結する、しかもアウトラインが既にある状態に色塗りするだけで済むようになりました。
まつ毛に至っては何もしない(美容液を塗る)だけになりました。


レーザー治療でそばかすを消したこともあり、起きてすぐ洗顔→ワセリン・日焼け止め・眉毛パウダーさえしておけば、日中(息子の機嫌に応じて)いつでも散歩や買い物に行けるようになり、日常が活動的になりました。

 

これから

お店の方がきれいに仕上がる・毛への負担も少ないことは間違いないけど、こういう細かい作業好きだしセルフのコスパの良さを考えると、これからも続けていくことになりそうです!

 

眉毛は、自分で整えると、鏡を見て無意識に表情筋で左右の高さを調節してしまうようで、他撮りの写真を見ると左右差があるので、一度お店で整えてもらおうかなと思っています。