都内で働く30代の試行錯誤

田舎での生活に憧れています。 息子(0歳)がいます。

Google Pixel7aにガラスコーテイング(カメラのキタムラ)をしました

カメラのキタムラで、Google Pixel7aにガラスコーテイングをしました。

「一発で指紋認証が通る かつ 強い(と信じている)Pixel7a」を手に入れ、今のところ満足です。

割れたら追記します。割れなくても1年後くらいに追記します。

コーテイング後。見た目は変わらない

 

これまでガラスフィルムを使っており、毎日10回以上(ロック解除の半分くらいの確率で)「指紋認証を3度試行→通らなくてPINコード入力」をしていて、ストレスでした。

腹立ちすぎてガラスフィルム剥がしたら快適で快適で・・

「最近のスマホってガラス強くてフィルムもカバーも不要って聞いたことある!貼る必要ないのでは!?」と調べたところ、Pixel7aは Corning®Gorilla®Glass3でした。4a(2020年)から変わってないやんけ~~~~~!!!

 

 

Google Store > Pixel 7aのスクショ。Gorilla Glas 3と書いてある

 

gorilla glass3でも「1mの高さから落としても80%は耐えられる強度」(下の記事に書いてあった)とのこと、立位で胸くらいの高さで持っているところから落としても割れにくいようですが、たぶんあと3年くらい使う(その間 息子は0~3歳)と考えると10回くらい落としそう。0.8の10乗は0.1なので、生存率10%。

対策必須~~~

www.masani.co.jp

 

ちなみにGoogle Pixel 7には Corning® Gorilla® Glass Victusが使われており、gorilla glass 6の2倍の強度だそうな。

gorilla glass6はgorilla glass5の2倍。

gorilla glass 5は gorilla glass3の2倍。

つまり、Google Pixel 7はGoogle Pixel 7aの8倍強いらしい。

(aシリーズは、4aからずっとgorilla glass3!廉価版ってことを感じるね!)

 

Googleが推奨しているフィルムもあるにはあるのですが、価格.comの投稿を見ていると推奨品であってもフィルムを貼った時点で感度は落ちるようでした。

推奨品一覧のページ、なかなか見つけられなかったのでリンクを貼っておきます。

Made for Googleの画面保護フィルム一覧

Google Pixel の指紋認証センサーの問題を解決する - Google Pixel ヘルプ

 

前置きが長くなりましたが、結局この指紋認証へのストレスから解放されるにはフィルムは貼らないに越したことはないという結論に達しました。

残る選択肢はコーティングのみ。

購入時点から検討はしていたものの、指紋認証が通らなくなったとしても、見た目や触り心地に不快感があっても一度塗ったコーティングは剥がせない=後戻りできないことがこわくて検討に留まっていたのですが、遂に挑戦することにしました。

 

カメラのキタムラの店舗に行き、「Google Pixel 7aなのですが、画面内の指紋認証に影響はありませんか?」と質問したら、コーティングの実績が多い他店舗に問い合わせてくれて「当店として絶対に指紋認証が通るという保証はできないので、お客様のご判断にはなりますが」という前置きの元、「Pixelも数多くやっている店舗で指紋認証が通らなくなったケースは無い」「この店舗でも機種を問わず指紋認証が通らなくなったことはない」「本部では1件だけ指紋認証の通りが悪くなったという情報を持っているが、Google Pixelではなかった」と教えてくれました。

 

店員さんが丁寧に確認してくれたおかげで「これでダメだったら超悪運の個体差の話だな~」と納得できたので、お願いし「一発で指紋認証が通る かつ 強い(と精神的に安心できる)Pixel7a」を手に入れました。本当にありがとう優しいキタムラの店員さん‥!

 

本当にストレスがなくなった!自宅にいるときは古い機種(Pixel3a)やPCを使うくらい敬遠していたPixel7aがとっても身近な存在になりました!!早くやればよかった!!

「光学式指紋認証 コーティング」「Google Pixel コーティング」で検索しても、あまり情報がなかったので記事にしました。1つの事例としてお納めください。

 

1年くらいでコーティングの効果がなくなる・塗り直し推奨と言われているので、また来年優しい店員さんの元でお世話になろうと思います!